丸三年ぶり、、、だと?!

いや、この日記の存在も忘れかけてましたよ(^^;; 前回の更新が仮面ライダーの40周年記念イベント。すでに内田所長、阿部プロデューサー、荒木しげるさん、平山亨先生が鬼籍に入られ、寂しい限りです。お墓参りも行きたいと思いつつ。 長谷川裕一先生は「ゴッ…

ライダー大集合!レポート

仮面ライダー放送40周年を記念して、内田所長により企画されたこのイベント、池袋文芸坐に行って参りました。全部で九枠あり、最後の一回を除いてそれぞれライダー俳優とスタッフのトーク&上映会ということで、全部の回はさすがに無理でしたが、遊里さんと…

SFの一番長い日

土曜日は第49回日本SF大会TOKON10に参加するため、タワーホール船堀へ。ここを訪れたのは初めてなのですが、横浜からは遠い(^^; 受付を済ませて、開会式までの間にディーラーズルームを一回り。加藤直之さん描くところの等身大パワードスーツ(この時点では…

もうすぐSF大会

TOKON10では恒例名物企画「すごい科学で守ります!」はもちろんのこと、他にも「おぼろげ絵画教室」や「ケータイ捜査官7の部屋」などに長谷川先生はゲスト参加されています。私も追っかける予定ですが、他にも魅力的な企画がいっぱいですので目移りしてしま…

空白の期間

『マップスネクストシート』が更新されましたが、やばい展開になってきました。個人的には『デュアル!ぱられルンルン物語』の最後のように、記憶を統合して存在は一つにするという解もありなのでは、と思うのですがどうなるんでしょうか。ますます目が離せ…

ヒーロークロスラインのトークイベント

金曜日の夜、新宿ロフトプラスワンで開催された「ヒーロークロストーク」に行ってきました。これは『ヒーロークロスライン』(HXL)という漫画によるシェアードワールド(大きな世界設定に基づいて、各自が違った作品を書き、お互いの登場人物を出し合ったりす…

正しい心と歪んだ心戦う

祝!長谷川裕一新連載開始!! その名も『ゴッドバード』勇者ライディーン35周年記念企画。 月刊コミック ラッシュ7月号(5/26発売)から開始。 主人公は囀晶(さえずりあきら)果たしてどんな活躍を見せてくれるのか?そして『ビクトリーV』とのリンクは?…

やっとここまで来ましたね

『マップス ネクストシート』の本編が更新されました。以前、連載が開始された頃にご本人に聞いたのですが、今回は例の稲葉振一郎氏の本でも語られた「データの中の生命も生きているのではないか」とのがテーマになってくる予定だと。そしてやっとそこまで連…

2年近くの放置状態でした。すみません。

2chのスレでもどうしたのかと心配される状況ですが、活動がmixiとTwitterの方にシフトしてしまい、更新をさぼっている状態です。本当に申し訳ありません。 いやね、本家の「スタジオ秘密基地」さんがお仕事の告知をしてますので、こちらでは取り立ててトピッ…

長谷川裕一サイン会inコミック高岡

長谷川裕一先生および店員さんやスタッフの方々、参加者の皆様、お疲れ様でした。現地へは13時ちょっと前に着きました。 当日の整理券が若干あったようで、連れが購入した12:50くらいの時点で90番でした。 13時の時点で50人以上は列が出来てたでしょうか。我…

更新が滞っていました・・・

今年こそはと思っていたのですが、すみません。この調子だと、ファンの集いも予定より遅くなるかもしれません。本当は3月あたりにやりたかったのですが。 コミックの発売日に関しては、ネットで色んな所を見て、記載しているので、間違いがあるかもしれませ…

あけましておめでとうございます

長谷川裕一ファンの皆さま、今年も良い年でありますように。この一年も、より一層、先生を応援していきたいと思いますので、是非、ご協力ください。 ご本人にはまだお話していないのですが、未収録分の刊行がどうにかしてできないかと考えています。「エクス…

今年も暮れます

今年もいよいよ終わろうとしています。一年を振り返って反省することしきりなので、それをふまえて来年の目標を考えています。まずはサイトの更新を再開することが一番、ファンの集いを開催することが二番、さて、がんばりますか。 長谷川裕一先生は、講談社…

ファンの集いもやりたいな

以前、企画してご好評をいただいた「長谷川裕一ファンの集い」ですが、来年あたりまた企画したいと思っています。本当は年内にやりたかったのですが、先生が多忙だったのと(ガンダム物は手間がかかるそうです)私の予定もとれなかったので。 先生の予定を確…

ながらく放置状態でしたが・・・

なんというか、mixi始めるとblogまで手が回らなくって(^^; しかし、ネット全体への発信を考えると、mixiはなんのかんの言っても内輪の世界。自分の意見や、知ってもらいたい情報を発信するには、やはりblogを活用すべきだと、考えを改めました。すぐには無理…

近況

国立にある曽我町子さんの輸入雑貨店ステラにて開催された、お話しを聞く会に参加して来ました。お店の2階のスペースに玉座を設え、15人程のファンの目の前で、今回のテーマであるパワーについて語られた曽我町子さんからは、こちらも大きなパワーを受け…

#近況 本日から始まったauの新サービスEZトークコレクション。 そのローンチの「うたキャス」というサイトの立ち上げを転職してからかかりっきりでやってました。そしてやっとスタート! よかったら見てやって下さい。 基本的に無料のサービスで、要は画像と…

近況

転職初日です。近所にはけっこう御飯を食べれる場所が多いので助かる。そしてMONSTAR JAPANやMr.CRAFTの近所なのだった。帰りに寄るところが増えてしまったことであるよ。これで漫画の品揃えの良い本屋とフィギュア系を取り扱っている店があれば言うこと無し…

近況

最終出勤日。みんなに挨拶回り。お話できなかった人もいるけれど、また会える日もあるだろう。最後に花束をいただく。ありがたいことです。いままでありがとうございました。

訃報

伊福部昭氏逝去の報を知る。黙祷。 東宝特撮(ゴジラ他)の音楽で有名ですが、それだけではない数々の偉業をなしとげた音楽家でした。

近況

風邪っぴき。お腹に来るのは何とかして欲しい。

今日のコミックス

「ラディカル・ホスピタル」10巻 ひらのあゆ 病院物の4コマ。コミカルでありながら、仕事とは? やりがいとは? 生と死とは? などについて考えさせられる傑作。といっても軽く読めます。お勧め。月刊4コマ誌3誌に連載中、10巻まで巻数を延ばしている…

近況

今日から仕事始め。昨年末から調子を崩して風邪をひいてしまい、三ヶ日は寝正月でした(^^; 初詣はまだ行ってません。寒川神社にでも行く予定。

CoCo壱番

最近、CoCo壱番屋のカレーうどんがお気に入り。福神漬をどさっと乗せて食べるのが美味い! 辛さの中に時々甘い歯応えが加わって良し!! でも、本当は昔あったカレーきしめんの方が好きなのだ。復活してくれないかなー?

近況

本社からこちらに異動してきて早一ヶ月が過ぎました。新しく立ち上がった部署なので、仕事の段取りを組んだり、意見を聞いたり、増員をかけたりして色々と大変。ま、やりがいはありますが。

大阪芸大OB会

なんて大層な物ではありませんが、夜から友人連中と飲み会。いつもの面子のXEEBECの佐藤さん、Kトラさん、Oさん、Dr.シリアルさんに加えて後輩のMさんが初参加。しかも後から破勢天輝さんとこれまた初参加のNさんが加わり、馬鹿話や懐かし話に華が咲…

近況

ゆりさんと昼間に新宿をぶらつく。普段行かない飲み屋街の方を歩いたりして、ちょっと新鮮だった。

近況

もう師走に突入。月日の経つのは早い物だ。最近、とみに寒くなって来たので風邪には充分注意しないと。食生活に気を付けたり、手洗いうがいを欠かさないようにしないと。

長谷川裕一ファンの集い

とりあえず無事に終わって良かったです。協力して下さった方々、参加して下さった皆様、長谷川裕一先生、本当にありがとうございました。落ち着いたら、レポートをアップしたいと思います。

本屋さん

近所の小さい本屋に、ひらのあゆ「星のズンダコタ」の復刊版があったので買おうと思ったのだが、1セットきりだったので思いとどまってしまった。旧版を持っていたということと、ここで買うと地元のファンが買えなくなってしまうし、まだその本を知らない人…