「不惑」とは「不安で惑う」の意味かいな?

 というわけで遂に40歳になりました。
 まあ28H歳だとか、39歳と12ヶ月だとか言う悪あがきはしませんが(^^;

 しかし、戦国時代から江戸時代に生きていた人なんて15歳で元服で「人生50年」だったわけですから、もっと大人びていたと思うのですよ。
 私が子供の頃は40歳といえばもう大人というか、おじさんという感じでした。嫁さんをもらって、子供を育て、家族を養って、管理職で・・・今の自分とは雲泥の差ですな。<単に自分が大人になりきれていないだけだという話もある。世の中には40歳で立派な大人の人はたくさんいるのだから。

 これでいいのかと思いつつ、日々を生きております。