2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日常的な御近所探訪をしてみる

意外といつも買い物する店とかコンビニ、古本屋しか回らない物なので、今日は御近所を色々いつもと違う道を通って回ってみた。新たな店の発見や様変わりした建物、廃校になった跡地が原っぱとして開放されていたりと、ちょっとした発見があって面白かった。…

一般的なオタクのまとめ買いをしてみる

風邪をこじらせて三日間寝込んでいる間に、新刊が山ほど出ていたので、まとめ買いしてしまいました。見辛いと思いますが、すみません(^^; 鉄人28号 3―皇帝の紋章 (マガジンZコミックス)作者: 横山光輝,長谷川裕一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/02/23…

特殊な状況において弱音をはいてみる

かなり駄目状態・・・ここまで身体が弱ってると思いませんでした。これでは心配もされるし、信頼はされないなぁと改めて自覚。

一般的な風邪の症状で休んでみる

鼻水が出て、喉が痛くて、咳き込んで、熱があって、身体がだるい。2つくらい重なるともう駄目です。栄養を取って、薬飲んで、暖かくして、乾燥しないように寝るだけです。朝、会社に連絡して寝て気が付いたら夕方でした。よっぽど疲れていたのかな? とりあ…

一般的な庶民の不満を書いてみる

国民年金の未払いにしても、NHKの受信料にしても、制度に不満はあれど一番頭に来るのは「正直者が馬鹿を見る」ということに関してでは無いだろうか? 「俺はちゃんと払ってるのに、払って無い奴はお咎め無しかよ」という不満は蓄積されていくのだ。また徴…

一般的なオタクのイベントに出かけてみる

というわけで行って参りましたワンダーフェスティバル。9時ちょっと前に国際展示場駅に到着、待ち合わせしていたKさんと合流後、観覧車方面に向かって橋を2本越える辺りに並んで、11時頃に会場入りしました。同じくらいのタイミングで入って会場内で合…

一般的な休日を堪能してみる

昼過ぎまでゴロゴロして、ビデオの整理をして、彼女と御飯を食べて・・・ゆったりとした1日を過ごしましたとさ。 ヤングサンデー 山田玲司「絶望に効く薬」前回と今回は富野由悠季との対談。必見。

一般的な仕事の愚痴を代弁してみる

責任に応じた裁量権は欲しいところ。逆に裁量権を渡さないのなら、責任はそっちが取ってくれと言いたい。いつまでも現場に全てを押し付けることができると思うなよ。金は出さない、時間も渡さない、だけど売り上げは上げろ、利益は当然増やせ、では通用しま…

CoCo一番屋で

創業当事の復刻メニューというグランドマザーカレーを頼んだらスクラッチカードが付いて来て、特製スプーンが当った。ラッキー! でも限定18万本って、すでに限定の意味をなしてないような気がするんですが(^^; ゲーム屋が行く!―デジタルオタク業界で生き…

免許更新

原付きのペーパーですが持ってます。なんのかんの言って身分証明用には一番便利なんで。しかし警察署の横にある交通安全協会って、すごくうさんくさいんですけど。免許証の郵送に¥900も手数料を取るし、写真撮影も請け負ってるし、そのくせえらく暇そう…

出版社は単行本を売る気があるのか?

最近思っていることなのだが、本屋で漫画の立ち読みができなくなってしまったおかげで、連載で読んで内容が分かっているものか、好きな作家で安心して読めるものか、あとはジャケ買いで主に絵的に気に入ったものしか買われていないのでは無いか? 立ち読みさ…

30周年記念コミケ

の案内封筒が来た。さて、がんばって本を作らねば。しかし、30年間皆勤のサークルっているのかな? そういえばワンフェスも何か記念企画をやりたいと夏に若旦那と店長と武田の大将が語ってましたが、それ以降どうなったのだろうか?

平山会

なんというか、良い環境に恵まれていながら、自ら気付かず、不平不満ばかり言っている人はあまり好きではないなぁ。その環境が永遠に続くわけでは無いと思うのだ。そして庇護の傘が失われた時にどう行動するかこそを問われると知らなくてはならない。自分が…

コミケ申し込み

は夏休みの宿題と同じで、どうしてギリギリでないとできないのだろうか? というか、考えてみれば無理にサークル参加にこだわることもないのだが、やはり最大規模だけあって、コミケでないと出せないジャンルの本というのはあるのだ。洋物アニメもその一つで…

咳が止まらない

まだ調子が悪いので、いい天気の休日でしたが一日中寝てました。とりあえずHDDレコーダの整理でもしようかと「白獅子仮面」をチェックすると、最終回放送後に三ツ木清隆インタビューをやるとのこと。これは見逃せない! 2/14からは「ジャッキーチェンアドベ…

ゴルゴ13対パワードスーツ

の話を連載時に読んで、それ以来単行本になるのを待ち望んでいるのだが、ようやくスペシャルに掲載されそうで、楽しみにしている今日この頃。そういえばまだ、WAVEのパワードスーツのプラモデル買ってないや。海洋堂のは5体くらい持ってるのですが(^^; ハヤ…

読んでから買うか、買ってから読むか?

最近週刊漫画誌でチェックしているのは、 ・少年サンデー「からくりサーカス」「史上最強の弟子ケンイチ」「メジャー」 ・少年マガジン「はじめの一歩」「ゴッドハンド輝」 ・少年チャンピオン「ロボコミ」「ドカベン」「アクメツ」「ショーバン」 ・ヤング…

雨の降る日は天気が悪い

熱があるので定時で上がる。何か身体が暖まる美味いものでも食べて帰ろうと、久々に町田の七志で高菜ラーメンを注文。危なく、一足違いでえらく待たされるところだった。この寒空に行列はつらいやね。あいかわらず安心して食べられる安定した旨さに舌鼓。こ…

♪サラリーマンは気楽な稼業ときたもんだ

やっぱり風邪は治りませんでした。一日中、意識を無くして寝ておりました。先週無理しすぎたかな? 部署の他の人も風邪で倒れてたし、やらなくてはならないこともあったので、調子悪いのをおして仕事してたのですが。一段落して気が抜けるとこうなります。で…

そろそろ夏コミの申し込みだ

風邪の治りが遅い。熱は37度まではひいたのだが、それ以下にならない。喉と鼻はあいかわらずだが、少しはまし。おまけに口内炎勃発! まあこちらに関してはオルテクサーとチョコラBBの集中投与で比較的早く完治することが分かっているので無問題。これく…

風邪が悪化した

木曜日当りから調子が悪く、何とか我慢して出社していたのが、ここに来て38度まで熱が上がってしまった。もう寝てるしかない。今日は韓国まんがまつりプリティ(「スフィアズ」などが上映されるはずだった)と、最終日なのでみなもと太郎原画展に行く予定…

身の程を知る

風邪が治らずつらかったので、今朝はタクシーで会社へ行ったのだが、いつもならすいすい通れる道が今日に限って中々進まない。見ると、すぐ前の車がえらくトロトロと運転しているのが原因だった。その車の前は直線の見通しの良い道が開けているにも関わらず…

季節の行事

というわけで西南西を向いて太巻きをいただきました。この習慣は関西だけだったとは知りませんでした。物心ついた頃から、実家(大阪)ではやっていたもので。 話変わって、夕べから調子が悪いなと思っていたら、今朝から咳が続き、鼻水も出、熱も上がってい…

一期一会なんだから

今日は仕事で夕方から外へ出ていたのですが、思ったよりも時間を喰ってしまいました。 しかし、人にアドバイスするというのは難しいです。つい偉そうなことを言ってしまったり、一般論でごまかしてしまったり。いくらきつくても、きっぱり言ってあげるのが本…

ダブり買い

またやってしまった。通信販売で「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 スペシャルエクステンド版」をダブって注文していたのだ。以前、劇場版クレヨンしんちゃんでもやったことがある。本に至ってはかなり経験がある。これを防ぐには蔵書リストを作成するし…