2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

戦力外通知は出す方も出される方も辛い

批評、評論とは結局、自分がどういう立場で物を見るのか、どういう基準で判断するのかがはっきりしていないと、歯切れの悪いものになってしまう。またあまりに偏っていても、それが芸になるほどの物ならともかく、他人を納得させることができないと意味がな…

実はモータースポーツは好きじゃない

TVゲームとシミュレータは似て非なるものである、というか、シミュレータを遊びに使用したのがゲームであると言って差し支えないだろう。車や戦闘機、電車等、実在の物を題材に取る場合は、取材を重ねれば何とかなるかもしれないが、未だ見たことの無いも…

カツカレーの謎

カツカレーという食べ物がありますが、ぶっちゃけ、あれって美味しいですか? カレー自体は美味しいし、トンカツも揚げたての衣がパリッとして噛むと肉汁が染み出るやつは本当に美味しい。ですが、両者を合わせた時、本当に倍の美味さになるでしょうか? パ…

to be or not to be

ちょっと、人生の岐路に立ってます(^^; ブライトの憂欝 2 (ジェッツコミックス)作者: 竹宮惠子出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2005/01/28メディア: コミックこの商品を含むブログ (16件) を見る「私を月まで連れてって!」は名作SFです。その続編というか…

大塚英志と「Comic新現実」

「Comic新現実」で初めて大塚英志がみなもと太郎のアシスタントをしていたと知った。書店で無料配布している問題外増刊に作画グループ時代の漫画「トマト暗殺団」が掲載されているのだが、この作品を私は読んだことがあった。聖悠紀のファンだったので、グル…

美味しいものを食べると幸せになる

昨日は協力会社さんを回って直帰したのだが、途中横浜へ寄って、まんがの森やボークス、ホビット、とらのあなを回るついでにご飯を食べようとうろついていたのだが、なかなかこれと思う店が見当たらない。居酒屋へ一人で入るのもなんだし、かといってどこに…

おたくは電気娘の夢を見るか

SPA!の今週号の冒頭記事に、オタク迫害を云々とあり、自ら主張していくべき、だの偏見がどうのと書いてありましたが、次の記事がラブドール特集というのは狙ってやってますか? 私の持論だが、メインカルチャーあってのサブカルチャーなので、すでにメイ…

あと五分

先週から、朝起きるときの目覚ましをいつもより10分早くしたのだが、そうすると不思議なことに前よりも布団から抜け出すのが遅くなってしまい、結局家を出る時間は目覚ましの設定を変える前と同じになってしまったので、やっぱり設定を元に戻そうと思う今…

思考することをやめたら終りだ

マンションの配水管清掃のため、ほとんど徹夜で部屋や水回りの掃除。包装紙や箱はすぐに始末しないと駄目だね。腰が痛い。4月からこの地域でも完全分別が始まるので、それまでに捨てられるものは捨てておかないと。家電リサイクル法が施行されて以後、不要…

頭が悪くなった気がするのだ

食事のためにバーミヤンへ行く。麻婆豆腐のライスセットと餃子を注文して、御飯を健康のため発芽玄米御飯に変えてもらったのだが、食べる段になって、はたとこれでは私の好きな麻婆豆腐を御飯にかけて麻婆丼風に食べることができないことに気付く(愕然)し…

老いの始まりというか・・・

前夜、そんなに飲んだわけでもないのに、なんとなく残ってる感じがする。 先刻しようとしたことを、ぽっと忘れてしまう。 まあ、今に始まったことではないのだが(^^; 何でも歳のせいにするのは良くないね。

「不惑」とは「不安で惑う」の意味かいな?

というわけで遂に40歳になりました。 まあ28H歳だとか、39歳と12ヶ月だとか言う悪あがきはしませんが(^^; しかし、戦国時代から江戸時代に生きていた人なんて15歳で元服で「人生50年」だったわけですから、もっと大人びていたと思うのですよ。 私…

始めてみる

何と言うか、30代最期の日に、こういうものに手を出してしまいましたとさ。