2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

巫女さん

神社へお参りしようとしたら、横から巫女さんがぞろぞろ5人出てきて、並んで参拝し始めたのには驚いた。「お疲れ様でしたー」といって社務所へ入っていったので、お仕事が終わったのだろう。ちょっと珍しいものが見られて眼福眼福。

近況

千葉市民ホールへ下見に行く。会場の近所でよさこい祭りをやっていてびっくり。屋台の牛タン串と生ビールをいただく。その後舟橋近辺を探索。うなぎが美味しかったです。

長谷川裕一

やっとこさ会場が押さえられて、ファンの集い開催の目処が立ちました。人集まるかなー(^^;

近況

急な話で、明日から海老名勤務に。なんか慌ただしいなぁ・・・社員食堂が唯一の救いかも。

暖冬

この冬は暖冬らしい。そういえばもう11月になろうとするのに、まだ温い。空調も冷房が欲しいくらい。自転車日和なのでサイクリングにでも行きたい今日この頃。

近況

何か仕事に集中できない。資料とかまとめないといけないのだが。

テディベア

ドレメ通りにテディベアの専門店があって、依託品?のオリジナル作品を売っていたのですが、その中の黒猫のぬいぐるみが妙に気になって仕方ありませんでした。お値段がもうちょっと安ければ買っていたのになぁ・・・

近況

ゆりさんが午前中用事だったので、午後に目黒で待ち合わせて東京都庭園美術館へ。旧朝香宮邸の見事さを味わいながら、開催中の展覧会「庭園植物記」展を見学。展示物用のつい立てが不粋だったのが残念。 その後、目黒駅近辺を散策。杉野服飾学園のあるドレメ…

秋葉原

リバティが増殖してる! メイドカフェがあそこにもここにも! フィギュア関係の店がいっぱい! Macintoshの店がけっこう消えてる! 行き付けだったディスカウントショップが閉店セール! 等々、変化を実感できました。 取りあえず、メッセサンオーカオス館で…

近況

久しぶりに秋葉原を歩いてみた。ここんとこ行ってもラジ館のみだったり、飲み会のみだったりしていたので、噂でしか聞いていない通りの店並びがどう変わったのかを確認するため、中央通り沿いに裏通りまで三往復して、最後にヨドバシへ行って締め。けっこう…

漫画

気晴らしに本屋へ寄って、しこたま買い込む。 「るくるく」5巻(あさりよしとお) 「アキバ署」1巻(瀬尾浩史) 「辣韮の皮 萌えろ!杜の宮高校漫画研究部」4巻(阿部川キネコ) 「HOSOUDE」1巻2巻(千葉秀作) 「制服壱号」(鋼鉄) 今週は他に…

近況

仕事でちょっと信じられない内容を打診される。おかげでやる気が失せました。詳細は何れ・・・

近況

昨日出来無かった分の仕事に追われる。

近況

今日は年に一度の定期健康診断、半日人間ドックです。バリウム飲んでグルグル回されるのは何回やっても慣れないなぁ、とか、あいかわらず肺機能が弱いなぁ、とか、去年より5kgも太ってしまったのに体脂肪率は変わってない(けど筋肉ついてないんだけどな)っ…

近況

明日は人間ドックの受診日なので夜は飲食できない。仕事が長引いて、夕飯を食べ損なったのでお腹が空いてしまった。うー、我慢せねば・・・

近況

雨がまだ降り続いてます。いいかげん勘弁してくれ。 ちなみに昨日地震があったようですが、全然気付きませんでした(^^;

りらくの森

気功の先生がお休みとの事で軽い整体をしてもらったのだが、整体士の人に「すごく固いですね」と呆れられ、訊ねられるままに仕事はコンピュータ系だと答えると「やっぱり」と納得されてしまう。痛かったけど、少し楽になってよかった。やっぱり二週間に一回…

近況

ゆりさんとデート。あいにくの雨なのだが、一日パスポート無料券があるというのでナンジャタウンへ。一回しか行ったことがなく、それも餃子を食べに入っただけだったので、本格的に色々遊ぶのは初めて。色々面白かった。でもアイスクリーム食べたり、モンブ…

アメコミ

まんがの森渋谷店でずうっと売れ残っていて、ディスカウント商品になっていたたアダム・ウォーレンのダーティペアのスタチューを購入してしまいました。あとはブリスターでマーベルのヒーロー達が巨大ロボットに登場して戦う「メガモーフ#3」を購入。最近、…

近況

「らいか・デイズ」2巻発売記念サイン会のために渋谷のBook1stへ。14時開始で私の番(約80人目くらい)が来たのが15時30分頃。ささやかなプレゼントも渡せたし、少し会話も出来て満足なのだが、今回はイラスト入りだから全部終わるのにかなりかかったと推測…

近況

本日は会社の消防訓練があり、避難訓練、消火器や三角巾の使い方のレクチャーがあった。一旦、内階段で外へ避難した上で、改めて講習場所である屋上へ外階段を使って昇るという段取りだったので、それだけで良い運動になった。天気が良かったので直射日光に…

PC

現在使用しているPowerMacintosh7600/200+G4はまだまだ現役で問題ないのだが、そろそろWindowsマシンの導入を考えている。やっぱり新しい機能に付いていけないのは問題である。作業用にMac、ネットやゲーム用にWindowsという感じで検討中。Mac miniも欲しか…

近況

会社の近所の蕎麦屋すわ庵で食べた穴子天盛りがことのほか旨かった。さくさくっとした天麩羅の上がり具合に、田舎蕎麦の腰の強さ。ささやかな幸せである。

お勧め漫画

「LaLaLaクッキンガー」子供達にまずい野菜料理を食べさせようとする組織にクッキングスーツを着て料理勝負で立ち向かうクッキンガーという設定だけ聞くと、ありがち(なのか?笑)なのだが、実はけっこう人情味あふれた話が多く、そのあたりが、さすがに講…

近況

近所のラーメン屋は、ラーメンを頼むとレジで必ず餃子無料券をくれる。御飯もサービスで付く。なので、毎回ラーメンライスに餃子のセットが、ラーメン一杯分の値段で食べられるので、非常にリーズナブルでよろしい。とはいえ、ということはあらかじめ料金に…

近況

休み明けはなかなか仕事モードに切り替えられなかったりしますが、納期の決まったやることがあるので、そうも言ってられません。最近は調査分析集計の作業が多く重なって、優先順位をうまくつけられません。困ったもんだ。

近況

HDDレコーダに録り貯めた番組を整理。サイボーグ009をDVD-Rに焼いたり。DVD-RをVRモードで使用する方法があったので、今度試してみよう。しかし710H-Sはともかく、720Hがすでに旧式になっているのには参った。×8のDVD-Rが使えるからまだいいけど。

テプコ浅草館

お化け煙突の模型や、凌雲閣の図解、演劇のポスターなど。旧き良き浅草の展示。そんなに広くも無く、ちゃちいといえばちゃちなのですが入場無料なので、ちょっとした時間潰しには良いかと。 変なビル建てるよりは凌雲閣を再建した方が良いと思う。そういえば…

近況

かっぱ橋祭りへゆりさんと出かける。先着で配っている河童のダッコちゃん人形目当て。あいにくの雨だったけど、小雨なのでそんなに大変では無かった。午前中の配布には間に合わなかったけれど、途中の雑貨店?で買い物をしたらおまけにもらえてゆりさんは大…

近況

一日中ごろ寝。足の痛みを癒すため。生産的なことを全く何もしていない。たまっているDVDやゲームを消化する気力も無く、本を読んでました。