季節の行事

 というわけで西南西を向いて太巻きをいただきました。この習慣は関西だけだったとは知りませんでした。物心ついた頃から、実家(大阪)ではやっていたもので。
 話変わって、夕べから調子が悪いなと思っていたら、今朝から咳が続き、鼻水も出、熱も上がっていた。典型的な風邪の症状ですね。インフルエンザの予防接種を受けたばかりなんですが。やっぱり別の病気だから仕方がないdすか、そうですか。
 出勤して今日やらなくてはならないことは済ませたものの、定時で上がり。薬と太巻きを買って帰って来たのだった。体調が悪いと、精神的にも気弱になるもので、普段は何とも思わないちょっとした人の言動が、気になってしょうがなくなってしまう。それで「俺は駄目だ」音頭を踊ってしまうのであった。これが頭の中でいつまでもリフレインして、ついでに忘れかけていた過去の嫌な想い出や恥ずかしい行為を思い出させるのだからやっかいだ。
 うーむ、こういう時は「花岡ちゃんの夏休み」か「君らよ反旗を翻せ」でも読んでとっとと寝るに限るな。

 このシリーズでWonderWomanも出ているので、そっちも訳して出して欲しい。