思考することをやめたら終りだ

 マンションの配水管清掃のため、ほとんど徹夜で部屋や水回りの掃除。包装紙や箱はすぐに始末しないと駄目だね。腰が痛い。4月からこの地域でも完全分別が始まるので、それまでに捨てられるものは捨てておかないと。家電リサイクル法が施行されて以後、不要になった家電や死んだモニター、買い替えた掃除機などがうかつに処分できなくなって困る。リサイクル自体には賛成だが、もう少し運用面を慎重に考えて欲しいものだ、お上には。

 平山会に遅れて参加。平山先生が最近よく話しておられる太平洋戦争中の「ボーイスカウトボーイスカウトを殺さない」のお話しは、何度聞いても胸を打たれるものがある。また、御自身の戦争体験は、やはり体験したものにしか語り得ないものがあるので、余人が単純にコメントをつけることはできない。人が殺しあうのは嫌だ。

 二次会でロヒキアさんや小林一俊さん、真上さん、LDさん、桃原郷さんらと色々話す。どうも私は議論に向いていない、というか慣れていない。個人の意見に終わってしまって、なかなか他者に共感を促すような論の展開ができないのだ。このあたりがまさに半可通と言えよう。

 二次会の前に破勢天輝さんと落ち合って、ドールショウ13.5限定販売の『Fate/stay night』の「遠坂凜」ドールエディションを受け取る。Fateドール目当ての人は1121人だったそうで、予想よりも少なめ。ピンキーストリートオンリー即売会やサンクリ、宝島が重なったせいか?

本来休養すべき日に、オタク三昧なことをやってしまったので、せめて早めに寝て、明日からの仕事に備えよう。