あと五分

 先週から、朝起きるときの目覚ましをいつもより10分早くしたのだが、そうすると不思議なことに前よりも布団から抜け出すのが遅くなってしまい、結局家を出る時間は目覚ましの設定を変える前と同じになってしまったので、やっぱり設定を元に戻そうと思う今日この頃である。
 思うに、以前は目覚ましがなる前に何となく目は覚めていたので、目覚ましの音が「さあ、起きるか」という気持ちを後押ししてくれていたのだが、今は目覚ましの音と同時に目が覚めている感じなので「今、起きようと思ってたのに」という気分にさせてくれるからかもしれない。
 電車が遅れていたので、いつもは健康的に徒歩で会社へ向かうのであるが、タクシーという文明の利器を使用する羽目になってしまった。ままならないものである。