美味しいものを食べると幸せになる

 昨日は協力会社さんを回って直帰したのだが、途中横浜へ寄って、まんがの森ボークスホビットとらのあなを回るついでにご飯を食べようとうろついていたのだが、なかなかこれと思う店が見当たらない。居酒屋へ一人で入るのもなんだし、かといってどこにでもあるファストフード店には入る気が起こらない(第一、最近私の舌はマクドすき屋に耐えられないようになってしまったのだ)し手頃な回転寿司屋も無い。
 そうやってさまよっているうちにかなりお腹が空いてきたところで、何となくぱっとしない(失礼!)定食屋が目に付いた。店頭のボードにはサービス定食570円也の記述が。しかも内容は、白米御飯、味噌汁、鳥の唐揚、酢の物、煮物、スパゲティサラダ、海苔、御新香とバランスが取れている。ファストフード系でちょっと食べてもこれくらいの値段はするし、どうしても栄養が偏ってしまうので、これ幸いと入ってみると大当たり! 量は多いは、美味しいは、安いはで言うこと無し(スパゲティサラダが切れていたようで代わりに納豆が付いてきたのはサービスとして文句は無いのだが、残念ながら私は納豆が食べられないのだった)ちょうど私を含めて3人で食材が無くなり、看板となってしまったので、普段は学生相手で早く閉まるのではないかと思う。
 東急ハンズの先をちょっと行ったところにある「よしむら亭」という店なのですが、今後横浜へ来る際はひいきにしよう(ちなみにここの店には昨日始めて行ったのであり、事前に情報を得ていたとか、知人に頼まれたとかではありませんので。念のため)