一般的な庶民の不満を書いてみる

 国民年金の未払いにしても、NHKの受信料にしても、制度に不満はあれど一番頭に来るのは「正直者が馬鹿を見る」ということに関してでは無いだろうか? 「俺はちゃんと払ってるのに、払って無い奴はお咎め無しかよ」という不満は蓄積されていくのだ。また徴集する方もやるなら徹底的にやってくれ。取りやすいところからだけ取って、足りてるから面倒なことまではいなくてもいいや、というのでは本当に腹の虫が治まらないぞ。集められた金の使い道に関しての文句はもちろんあるが、それとこれとは別問題で、切り分けて考えるべきだ。
 だったらいっそのこと、税金なり社会的な義務を果たしている者にのみ参政権を与えるということにしてくれませんかね。<誰に対していっているのだ?